メモ/220617

6/17 酔っ払った時の思いつき

  • 「教育」を「統治の論理」で支配する(文科省)というのが間違い

<まあ、統治する・規制する・基準を示す部分はあるにせよ、まかせる部分はまかせなければ、というまっとうな話。バランスの問題になるのか。>

  • お前は政治学(統治の論理)を学び、産業政策<産学連携の間違いかな>(市場の倫理)を囓っているのだから、そこから何かを論じられる!!(と良いね)出来るか!!
  • <例えば>政治的未熟を分析!!

 政治的未熟<の問題>=統治の論理に支配されている<状態>から、市場の倫理=民主主義に支配されるべき<と考えてはどうか>

<これもバランスの問題か。ただ、このことを意識しておくと、すごく分かりやすくなる・整理しやすいと感じる。すべてを網羅できるかどうかまではわからないが。>

 

ちょうど読んでいたジェイコブスの「市場の倫理 統治の論理」の影響あり・・・というか、モロに引用しただけで、「思いつき」とさえ言えないものに過ぎないのだが。