2020-01-01から1年間の記事一覧

メモ/COVID-19と大きな政府

「グローバルに有識者全体が、現在のCOVID-19に対してだけでも、米国も、各国政府も共和党型の『小さな政府』政策で太刀打ちできないことは、分かり切っています。 だけだと思ったら、 「加えて経済破綻が必ず発生します。2020~21年にかけて発生する、最初…

メモ/いまだに成功した人から学びましょうって言われるやろ

「--苦しい人たちが、もっと「助けて」と声を上げることはできないのでしょうか。 うかつに『助けて』って言ったら、周りから、もうこいつ終わりやなって思われるから、言わない。それは、歌舞伎町とか夜の街だけのことではない。まして会社員ほど『助けて…

京アニ事件

それにしても、見ず知らずの人間を殺したがる人の多さよ(職場に)。被害者でもないのに。死刑を見物する野次馬と同じか。裁判の意味は、量刑を決めることだけではなかろうに。事実認定は重要であるし、次の同様の事件を未然に防ぐに必要だと考えられること…

メモ/チッソの歴史

「人文科学は、批判の科学です。正の部分をしっかり発展させていくためにも、負の側面を直視し、分析する勇気を持つことです。 たとえば、ある科学技術が登場して、それが社会に影響を及ぼしている、と考えるとき、その科学技術でどのように文明を発展させて…

メモ/山脇直司

「民主主義国家でなされる緊急措置としての自由権の制限は、政策決定者の意思決定の透明さと国民への説明責任が不可欠であり、また自由権の制限によって被る国民の経済的不利益は、政府によってできる限り補償されなければならないことをメルケル政権はよく…

メモ/多数少数決原理

「暴力は、もちろん避けなければならない。けれど、人間がいる以上、紛争はある。それを前提とするかどうかで、すべて考え方が違ってくる。法とは何か。国家とは何か。集団とは何か。そういうことが、すべて変わってくる。・・・満場一致というのは虚偽なん…