2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎市と3大学が連携協定 知的財産活用し中小企業支援6月21日のながさきニュース 長崎新聞

長崎市と長崎大、長崎総科大、県立長崎シーボルト大の三大学は二十日、同市の産業振興のための連携協定を結んだ。大学の知的財産などを活用し、中小企業の新たな事業展開などを支援する。 同市の企業情報、大学の研究技術、成果を共有し、産業経済のグローバ…

知的財産の活用支援へ 京都市中小企業センター

Kyoto Shimbun 2007年6月21日(木) 京都市中小企業支援センターは21日、自社の知的財産を活用した中小企業の経営戦略策定を支援する事業を開始すると発表した。専門家を派遣し、半年がかりで特許の分析や事業化に向けた特許評価、戦略策定などを後押しする…

九州大、バランススコアカード導入で改革実現度を評価

九州大学は、教員、研究者、職員などの構成員が大学改革に取り組むための個人目標や評価指標などを具体的に定めるツールとして、2007年5月からバランススコアカードを試験運用し始めた。九大全体向けの経営陣版に加えて、農学研究院向けと大学病院向けの3種…

ベンチャーラボ、知的財産に投資

技術評価のベンチャーラボ(東京・港、山中唯義社長)は未上場企業の知的財産 を対象とした投資を始める。出資する代わりに技術特許など企業が持つ知財の使用 権を有償で取得。知財が生み出す利益の一部を配当として受け取る。出資と異な り、事業が計画通り…

第6回産学官連携推進会議

6月16日(土)のみ、第6回産学官連携推進会議に出席。 通りすがりの人の会話を聞きつけたところ、昨年度より人は多いらしい。 しかし、逆に諸上がりには欠けるよう。 まあ、産学官連携関係者の同窓会としての位置づけならば良しとするか。

抗体医薬で難病に挑むバイオベンチャー、免疫生物研究所

病原菌などが体内に侵入すると、生体はそれに反応して「抗体」と呼ばれる物質を作る。細菌などから生物の身体を守り、免疫を作り出す重要な働きをしているのがこの抗体だ。免疫生物研究所はこれに着目し、様々な種類の抗体やこれを使った医学研究用の試薬な…

再びVC投資が増える米国

バイオ、ライフサイエンス分野が急増 2007年5月25日 金曜日 矢野 和彦 米国ではベンチャーキャピタルによる投資が、このところ増加基調を続けている。全米ベンチャーキャピタル協会によると、今年1〜3月期におけるベンチャーキャピタルの投資額は総額71億ド…

医薬大手が中国に殺到

ガン、糖尿病、伝染病、今や「世界の臨床試験場」 2007年6月5日 火曜日 BusinessWeek 中国が「世界の工場」とはもう昔。今や新薬開発の試験場となっている。すぐに多くの患者が集まるため、欧米の製薬大手が臨床施設を拡充中。地元住民も新薬の恩恵を受ける…

メモ

5月31日(木) ミニ井戸端会議にて、樫山さんより、上海の富裕層において、和風の建築、木製品や庭等が好まれているという話を聞く。