2012-01-01から1年間の記事一覧

知財学会

今年の知財学会の会場は大阪工業大学でした。妹尾先生は、 ・イノベーションモデルの変容+変容の連鎖に対応した知財マネジメントでないと意味がない。 ・例えば、特許取得によって技術をフルオープンした技術は、すぐにキャッチアップされて、10年ももた…

エコノミックガーデニング

コミュスポ2525で、エコノミックガーデニングについて、山本尚史さんのお話しを聞く。 やはり、どうやってガーデニングの考え方や取り組みを人々に広めていくか、というところがポイントになる。なにしろ、方法論としても、企業誘致のように「単純明快」では…

第15回ベンチャー学会

土曜日の午前中だけ参加。 高橋勅徳さんの発表は、ネットワーキング行為に着目していておもしろかった。 特に、「ネットワークから資本(資源)を獲得するのではなく、事業構想段階からネットワーキングを行う。」「さらにネットワーキングから新たな事業構…

メモ/シリコンバレーについて

「米国における地域イノベーションの真髄」(谷川徹、2012.3)より抜粋「第八章 移民が主役のシリコンバレー」 「・・・クラスター形成(産業集積)の主要因は、支援の仕組みやシステムではなく、起業家精神に満ちた優れた個人と、異質であろうと実力のある…

研究・技術計画学会

じつは生の米倉誠一郎さんを見るのは初めて。非常に印象的。 研究・技術計画学会_131027にて。 ・契機は戻らない。成長のあるところ(中国、インド、ロシア・・・)へ行く。 ・皆が同じ産業で切磋琢磨すれば、技術力はあがっても利益率は上がらない。にもか…

メモ/東日本大震災の被災地域の過去を振り返って1

東京大学総合研究博物館のホームページ(http://umdb.um.u-tokyo.ac.jp/DChiri/TChiri.htm)に、「2011年3月11日津波被災地域の土地利用変遷」というのが掲載されています。 これをみると、過去の地形図と空中写真から東日本大震災の津波被災地域の過去の土…

産業学会全国研究会

それぞれの報告よりもパネルディスカッションの方が、興味を持てました。 特に、 ◎宮田先生による「災害の備えに対する『市場の失敗』」というコメントと、それに対する川端先生の整理 ◎長峰先生による「高台移転をすれば、3世代50年間はそこに住み続けて…

メモ/勝手にBusiness Model Generation読書会&実践会

勝手にBusiness Model Generation読書会&実践会@京都 http://kokucheese.com/event/index/27173/ 『遊びたい人、この指とーまれ!』 大人の秘密基地、京都へ進出します!先の見えない世の中だと言われています。 真っ暗闇の世界にいることは、 不安を感じる…

メモ

昨夜、当センターの研究員と、しゃべっていて、 「たとえ被災直後であったとしても、被災者の方が見た光景とはすでに違っていて、結局、被災者の方の言葉などを通じて、我々(被災していない人間)は想像するしかない。」 なるほど。

私はアホなので

私はアホなので、 「国際通貨基金(IMF)が2011年4月に発行した『世界経済見通し(World Economic Outlook)』では、2016年に中国が米国に追いつくと予想される。」 「長期的な展開として、インドが日本を、ロシアがドイツを、ブラジルが英国をそれぞれ追い…

参考/抜粋

他の情報で確認したいところだが。御厨:同感です。学生たちにとってまたとない良い経験です。実は学生たちだけではないんです。東日本大震災は、若手官僚たちがもう一度がんばれる機会、そして人材育成の機会になっているんです。こんな話があります。僕の…