メモ

伊東乾より
「オーケストラに限らず音楽全般、いや文化や芸術、さらには学術や技術まで含めて『パターン踏襲専門』『柔軟な変化にはからきし弱い』という共通点が見えるように、私には思われてなりません。
 これらすべてに共通する要素として『きちんとしたメカニズム理解の欠如』があります。もっと言うなら『解放のテクニック』式にペーパーテストだけ誤魔化して、クリアしたことにしてしまった学生があまりにも増えてしまった。・・・『MOT教育には本物経験が決定的』として、実験教育の重要性を強調するようにしたのです。」
「工学部とご一緒した2000〜06年の全期間を通じて『実物教育』の傾向は薄れていきましたが、これがちょうど小泉政権と並行していたのも印象的でした。」