DX

とあるメルマガに、

「 この1年で『デジタルトランスフォーメーション(DX)』という言葉がずい分広く知られるようになった気がします。この言葉を経済産業省の資料で初めて見かけたとき、同省担当者に従来のデジタル化との違いを尋ねました。担当者からは『一つ一つはこれまでと同じだが、全体として大きな社会変革につなげていくという意味合いを込めた』といった趣旨の説明を受けました。『なんだかいい加減な言葉だな』。そんな印象を受けたことを覚えています。  」

とありました。
(1)恐らく通信社の若い記者であろう彼・彼女が、説明を受け止めきれなかった、
(2)件の担当者が、その記者用に、わかりやすく説明しようとしたつもりだったか、手を抜いてイイ加減な説明をした、
(3) 件の担当者が、よく理解できていなかったか、誰かから引き継いだだけで事業に対する熱意が皆無だった、
などの可能性も考えられると思いますが、
(4)額面どおり、
という可能性もけっこう高いような・・・。