研究省が東ドイツにおける市場的視点を強化

Forschungsministerium starkt Marktperspektiven in Ostdeutschland
ドイツ: 連邦教育研究省 (BMBF)Das Bundesministerium fur Bildung und Forschung;
2007年 7月29日
 アイディアから製品へ、基礎研究から応用へ、有望な研究シーズを市場性のある製品へ。これがBMBFによる東ドイツの大学および研究機関のための新しい研究プログラム「ForMaT - チームによるマーケットのための研究」が目標とするもの。木曜日ベルリンでシャヴァン大臣は「発明者精神と企業家精神を結び付けることが肝要であり、この新しいプログラムによって、イノベーション的アイディアを迅速に市場化するという連邦政府のハイテク戦略の目標を支援する」と語った。
 同プログラムの目標は、研究シーズを早期に開発し、市場およびユーザーのニーズに合わせていくことにあり、このためには、ヴァーチャルなイノベーション・ラボにおいて企業側と専門科学者が一つのチームの中で蜜に協力する、という姿も考えられる。
MBFはこのプロジェクトのため、2012 年までに4500万ユーロを用意する。
[文責:DW編集局]デイリーウォッチャー