バイオサイエンティストによる起業のため2000万ユーロ

20 Millionen Euro fur Grundungen von Biowissenschftlern
ドイツ: 連邦教育研究省 (BMBF) Das Bundesministerium fur Bildung und Forschung;
2007年 7月26日
 バイオサイエンスの分野には商業利用可能なアイディアに不足はないが、研究者は敢えて企業家としての第一歩を踏み出すことはしない。キャリアステップとしてあまりに不確実と見えるのであろう。このためBMBFはGO-BIOコンペティションの第二ラウンドを実施し7チームを選んだ。2000万ユーロを投入し、これらチームを助成していく。この公募制度は起業を行う先端科学者の前に立塞がるハードルを低くし、アカデミックな領域の中で活動する企業に道を拓くもの。
第二ラウンドも大きな反響を呼び、85のコンセプトが提出された。その3分の2以上が大学および大学病院によって占められ、そのほかでは大学外研究機関が僅かな割合を占めるという状況であった。テーマ的には新薬の治療指向的プロジェクトから、技術的な傾向のもの、更には産業、農業におけるバイオテクノロジー応用等にいたるまで幅広く網羅されている。
[文責:DW編集局]デイリーウォッチャー